Passion+Action+Sincerely=Success!

週末にのみ趣味でコーディングするおやじの備忘録

Swiftのenumが素敵すぎる Part2

前回の投稿で、以下のSwiftの列挙型(enum)がもつ固有の性質のうち、#3と#4を使ってサーチプログラムをリファクタリングした。 今回は、#1と#2を使って、さらにリファクタリングするぜ。Swiftの列挙型の固有な性質: 1. メンバーに具体的な値をいれる必要はな…

Swiftのenumが素敵すぎる

Swiftの列挙型(enum)が便利すぎて泣けてきた。 今回は、Swiftの列挙型がもつ、固有な性質を使って、コードのリファクタリングを実施してみた。 Swiftの列挙型には、以下の固有な性質があるんです!素敵だ。 1. メンバーに具体的な値をいれる必要はない。メン…

Swift版 AFNetworkingのAlamofireを使ってみたぜ!

毎週末のジョギングを終えて、ビール片手に、前回以下で投稿した生NSURLSessionを使って実装したサーチプログラムを、Alamofireフレームワークを使って、書き換えてみた。iTuneStoreのWeb serviceであるSearch APIを使ってみた - Passion+Action+Sincerely=S…

iTuneStoreのWeb serviceであるSearch APIを使ってみた

iTuneStoreのWeb serviceであるSearch APIを使ってみた。 しっかりとした仕様書を以下に発見したので、これに従って、swiftベースでNSURLSessionで Search APIをコールし、JSON形式のレスポンスを受信し、tableViewに検索結果として表示する実装をしてみた。…

SmartBeat、クラッシュ解析ツールを使ってみた。

SmartBeat、クラッシュ解析ツールを使ってみた。 SDKのインテグレーションが5分で完了し、クラッシュ解析レポーティングツールとして秀逸です。本体の組み込み自体は1行追加で、完了する。 Android/iOSの両方を使ってみたが、スタックトレースだけでなく、NS…

SwiftのExtensionが素敵すぎる

View Controllerを拡張して、delegate methodを作るのは日常茶飯事だが、自分自身が書いていないiOS frameworkのクラスも簡単に拡張できる。 話を超簡単にするため、以下にiOSのStringクラスを拡張して、string objectにランダムな言葉を追加する例を備忘録…

SwiftベースのiOSゲームアプリに、プレイ動画共有サービスのKamcordを組み込んでみた

Swiftで書いたiOS Gameアプリに、Kamcordを組み込んでみた。 Kamcordは、プレイ動画の共有サービスで、Android/iOSの両方をサポートしている。 ゲームセンターで上手い人がプレイしている時は、その周りに多くの人が集まって見てたよね。「なるほど、この難…

Mac OS X YosemiteでAppiumがうまく動作しない件

会社から帰ってきて、早速Appiumの環境構築を開始した。ところが。。。。appium-doctorで、必要な環境が整ったか確認するも、以下のエラーが発生。 $ appium-doctor --ios Running iOS Checks ✖ Could not detect Mac OS X Version Appium-Doctor detected p…

いよいよTestFlightをJenkinsに組み込み、バイナリの自動配布を行う。

以前の投稿までで、GitにiOSプロジェクトをコミット後、自動的にビルドとテストを実行する、いわゆるContinuous Inetgration環境が構築できた。 今回は、さらにContinuous Deploymentっぽく、TestFlightによるバイナリの自動配布まで自動化するぜ! おおまか…

Jenkinsにジョブを組み込み、iOSアプリのビルドとテストを自動実行するぜ

Jenkinsを起動できる環境は整備されていることを前提とする。もしまだ整備されていないなら、以前の投稿をみてくれ! もうひとつ、以下ではiOSのテストのフレームワークにKiwiを導入している。iOSアプリのプロジェクトにKiwiを組み込む方法は、この投稿を見…

WordpressをHerokuにdeployしたがいろいろ制限がありHatenaを使うことにした

Herokuアプリを再起動すると、Gitでバージョン管理されていないファイルは消えてしまうそうです。そんなの知らなかった。なので、画像はアップロードはできるけれども、アップロードしたファイルは消えてしまうのだ。 再起動時というのがポイントで、Heroku…

iOSアプリのUnitTestテストをKiWiで実現するぜ!

前回の投稿までで、MacにJenkins環境を構築できたので、次にiOSアプリの自動テストをJenkinsに組み込みたい。BDD(Behavior Driven Development) FrameworkのKiwiを導入することにしたぜ!Kiwiは、BDD framework for Objective-Cで、詳しい解説は、ここにある…

iOSアプリ開発にCIツールJenkinsを導入するぜ!

まずは、CIツールJenkinsをMacにインストールする。 (1) Command Line Toolsのインストール 忘れずに、Command Line Toolsをインストールしよう。 $ xcode-select --install (2)Gcovrのインストール よくわからんが、GcovrはXcodeが出力するコードカバレッジ…